df9d52cbf7c1f995e2b19812488a2f4d_s
税理士ドットコムは、弁護士ドットコム株式会社が運営する、税理士紹介サイトです。


税理士紹介サイトは、無料で税理士を紹介してくるサービスで、最近注目を浴びています。


税理士紹介サービスは、新しいビジネスモデルなだけに、評判・口コミが気になる人も多いのではないでしょうか。


そこで、今回は、税理士ドットコムの評判と口コミを紹介していきます。

Sponsored Link

税理士ドットコムとは?

税理士ドットコムは、東証マザーズ上場企業の「弁護士ドットコム株式会社」が運営している、税理士紹介サイトです。


簡単に情報をまとめてみました!



税理士ドットコムの概要と特徴


・日本最大級の税理士紹介サイト


・2006年8月 税理士相談ポータルサイトとして運営開始


・コンセプトは「税理士をもっと身近に」


・登録税理士数:2,252人(2017年9月現在)


・相談件数:26,983件(2017年9月現在)


24時間電話受付、年中無休、全国対応


無料※で何度でも税理士を紹介


約70%のユーザーが顧問報酬の引き下げに成功 (2013年3月〜2014年3月の実績)


紹介してほしい税理士の条件等(例えば、顧問料金は月2万円前後で、ネットビジネスに詳しい若手の税理士を紹介してほしいなど)を伝えると、「税理士ドットコム」の紹介担当者が、その条件に合致した税理士を探しだし、何度でも無料※で紹介してくれます。


※税理士紹介サイトは顧問契約が決まった際に、税理士が紹介会社に支払う紹介手数料等により、サイトが運営されているため、利用者には料金の負担がありません。


なお、数ある税理士紹介サイトの中で、上場企業が運営しているサイトは、税理士ドットコムだけです(2017年8月現在)。


他の税理士紹介サイトと比べると、信用力が高いため、質の高い税理士が集まりやすいと言えます。


また、登録税理士数も多いため、理想の税理士を見つけやすい要因となっています。

Sponsored Link

税理士ドットコムの評判と口コミ

次に、税理士ドットコムの口コミをみていきましょう。


税理士ドットコムは上場企業が運営しているサイトなので、信頼度が高く、セキュリティーやコンプライアンスも万全です。


また、運営歴も長いため登録税理士数も多く、紹介実績も数多くあります。


ただ、ブランド力があるとは言え、リアルな口コミを見て判断したい人もいるでしょう。


そこで、税理士ドットコムの良い口コミと悪い口コミをまとめてみました。


まずは、悪い口コミから見ていきます。


<税理士ドットコムの悪い口コミ>


・登録している税理士の質が悪い


・安かろう悪かろうな気がする



悪い口コミのほとんどは、税理士側からの口コミでした。


背景としては、紹介会社の進出により、税理士の価格破壊がおきているためだと思われます。


以前は、顧問料や相談料は税理士側の言い値で契約するケースがほとんどでした。


しかし、税理士紹介会社が間に入ることにより、価格交渉が可能になりました。


そのため、税理士の中には、紹介会社に良い印象を持っていない人も少なくありません。



なお、実際に、税理士ドットコムから紹介された税理士と何人か面談しましたが、口コミとは逆に能力が高い税理士が多い印象を受けました。


税理士の質が悪い、安かろう悪かろうという口コミは信憑性が低いと言えるでしょう。


また、実際に面談をしてみて自分に合う税理士がいないと感じたら、契約せずに利用をやめても問題ありません。


その後、しつこい営業等も一切ありませんので、安心して利用できます。



次は、税理士ドットコムの良い口コミを見ていきましょう。


<税理士ドットコムの良い口コミ>


・無料なのにしっかりと希望の条件に合う税理士を紹介してもらえた


・紹介担当者の方の対応が親切丁寧で好感が持てる


・顧問料金の引き下げに成功した


・契約を迫られたり、営業電話が何度もくるかと思ったが、一切なく気軽に利用できた



口コミからわかる税理士ドットコムのメリットは、下記2点です。


・確定申告、法人決算、相続など幅広いニーズに最適な税理士を紹介してもらえる


・納得のいく価格で契約できる



良い税理士を適正価格で紹介してもらえた、という口コミが多く見受けられました。


背景として、登録税理士数、紹介実績が圧倒的に多いため、利用者の条件に合致する税理士を紹介するノウハウが洗練されているということがあります。


また、経験豊富な担当者が間に入ってくれるので、納得いく価格で税理士と契約できるようです。


税理士を自力で探そうと思った場合、手間暇がかかるわりに、自分の希望通りの税理士に出会うのは難しいと思います。


適正価格で満足いく税理士を探したい人には、税理士ドットコムはおすすめできるサービスです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。


税理士ドットコムは、どのようなニーズにも対応できる万人向けの紹介会社だといえるでしょう。


特に、「顧問料を安く抑えて、自分に合う税理士と契約したい」という方にはおすすめできます。


なお、税理士ドットコムの登録税理士数は年々増加しています。


そのため、今後はますます、希望する条件にマッチした税理士と出会える可能性が高くなるでしょう。


税理士ドットコムの税理士紹介サービスは、完全無料で一切費用はかかりません。


まずは、「メール相談フォーム」で問い合わせしてみる事をおすすめします。


>>税理士ドットコムを利用して、無料で税理士を探してみる!



なお、他の税理士紹介会社も気になるかたは、(税理士紹介サイトを比較・ランキング!おすすめサイト3選!)もチェックしてみてくださいね!

Sponsored Link