1c48e2e57daaece8df973898bd2cade9_s
確定申告と聞いて、どのようなイメージが浮かびますか!?


難しい、大変そう、面倒くさい、等々ネガティブなイメージをお持ちではないでしょうか。


確かに、確定申告は税法上の様々な要素を考慮して、申告書等を作成する必要があるため、基本的には難しいものです。


しかし、最近では会計ソフト、特にクラウド会計ソフト※の進化により、誰でも簡単に確定申告が出来るようになりました!


※クラウド会計ソフトとは、パソコンにソフトをインストールして使用する、従来の会計ソフトとは異なり、インターネット上で会計ソフトを使用するものをいいます。


今回は自営業(個人事業主)の方が、簡単に確定申告を済ますことが出来る、オススメの方法を紹介します。

Sponsored Link

確定申告は難しい?

確定申告は本当に難しいのでしょうか?


確定申告が難しいとイメージされてしまう原因には、簿記税法があります。


簿記は慣れてしまえば、簡単な内容ですが、簿記特有の用語(借方、貸方、総勘定元帳など)やルールを知らないと、大変難しく感じてしまいます。


また、税法は難解で複雑に入り組んでおり、毎年のように改正があるため、税の専門家である税理士であっても日々勉強が必要なほどです。


したがって、確定申告は難しい!というイメージは基本的には間違いではないです。


ただし、最近ではクラウド会計ソフトの登場により、確定申告を簡単に済ますことも可能となりました!


>>クラウド会計ソフトシェアNo1のfreeeをチェックしてみる!

自営業(個人事業主)の方が簡単に確定申告を済ますオススメの方法は?

自営業(個人事業主)の方が簡単に確定申告を済ますオススメの方法は・・・


ずばり、クラウド会計ソフト、その中でも「freee」を利用することです!


確定申告は基本的には難しい、ということはお分かり頂けたと思います。


少し前までは、会計ソフトやネット環境が不完全だったため、自営業の方が自力で確定申告をするのは、簿記や税法がネックとなり、無理がありました。


しかし、最近では、クラウド会計ソフトの進化により、自営業の方でも自力で簡単に、確定申告を済ますことが可能となりました!


例えば、クラウド会計ソフト「freee」を使えば・・・


簿記の知識が0でも、画像のように、様々な入力アシスト機能がついているため、家計簿をつける感覚で入力できます。


公式ブログ2


さらに、「自動で経理」機能により、銀行口座やクレジットカードのweb明細を自動で取込み、画像のように簡単に会計帳簿を作成できます。


公式ブログ


クラウド会計ソフトが人気の理由は、この自動経理機能です!


自動経理機能により、銀行口座やクレジットカード明細を一つ一つチェックして、仕訳を入力する必要がなくなり、経理業務にかかる時間を大幅に削減できるようになりました。


freeeは自動経理機能が特に優れており、場合によっては、完全自動で会計帳簿を作成することも可能です!


注・なお、クレジットカードによっては、過去数ヶ月分しかデータを取得できない場合もありますので、とりあえず無料登録してデータを取得しておくことをオススメします。


>>freeeに無料登録してみる!


また、難しい税法の知識がなくても、画像のようにナビゲーションの質問に答えるだけで、簡単に確定申告書を作成できます。


パソコン_12_パソコン_確定申告_ステップ形式で質問に答えるだけ


※クラウド会計ソフトは無料でバージョンアップできるので、税制改正にも適時に対応できます。


クラウド会計ソフトは、各社から様々な種類のソフトがリリースされていますが、とにかく簡単に確定申告を済ませたい方には、freeeがオススメです!


今なら、30日間の無料お試しが用意されていますので、まずは無料登録してみてはいかがでしょうか※。

無料登録しても、しつこい電話営業は一切きませんし、登録の削除も簡単に出来ます。


無料登録は以下の3ステップです!

まずは、freeeのウェブサイトにアクセスして、「無料で試してみる」をクリック!

>>freeeのウェブサイトはこちら

➀事業形態(個人事業主を選択)、氏名等を入力し、「freeeを始める」をクリックする。
無題


➁業種、従業員数等を選択、住所を入力し、「次へ」をクリックする。
無題2


「スターターのお試し版はこちら」、又は「スタンダードのお試し版はこちら」をクリックする。なお、消費税を納める義務がある方は「スタンダード」、ない方は「スターター」を選択するとよいでしょう。

無題3


以上で無料登録は完了です。

まずは無料登録して、実際にfreeeを体験してみましょう!

まとめ

いかかでしたでしょうか!?


クラウド会計ソフトを使えば、自営業(個人事業主)の方でも、自力で簡単に確定申告を済ますことが出来る事が、お分かり頂けたかと思います。


クラウド会計ソフト各社は、無料でお試しできるプランを用意していますので、まずは無料登録して、実際に使用してみることをオススメします。


クラウド会計ソフトシェアNo1のfreeeに無料登録してみる!


freee以外のクラウド会計ソフトもチェックしたい方はこちら⇒個人事業主・フリーランス向け会計ソフトランキング


なお、売上高が1,000万円を超える事業規模の方の場合は、消費税の申告、節税、税務調査のリスク等を考えると、税理士に依頼することをオススメします。


Sponsored Link

確定申告はお任せしたい!自分に合った税理士を探したい方へ

わずらわしい確定申告は丸投げして、全部お任せしたい!


そんな方は、税理士に依頼するのが一番です!


ただ、税理士に全部任せたいけど、顧問料は高いのでは?、自分と合わなかったらどうしようか不安、そもそもどこで税理士を探したらよいのか分からない・・。


と、悶々と悩んでいませんか?


そんな方におすすめなのが、自分に合った税理士が見つかるサイト「税理士ドットコム」です。


「税理士ドットコム」では、24時間全国対応で何度でも無料で税理士を紹介していただけます。


さらに、紹介する税理士の細かなプロフィールを教えていただけるので、自分に合う税理士を効率よく探せます。


また、コーディネータの方が間に入っているので、その場で契約を強要されるような事は一切なく、安心です。


実際に面談した後にじっくりと、契約するか否かを考えられます。


なお、「税理士ドットコム」を利用した方の約70%の方が、顧問料の引き下げに成功しています!


税務関係で悩んでいるなら、「税理士ドットコム」に問い合わせをして、あなたの悩みをスッキリと解決して、本業に100%専念しましょう!


>>何度でも無料で紹介してもらえる!「税理士ドットコム」で探してみる


Sponsored Link