7bfbb7aeffd38f19d7d6f1ab1ca2a323_s
税理士を探す場合には、大きく分けて3つの方法があります。


➀知人等から紹介してもらう


➁ネット等を使い自分で探す


➂税理士紹介サービスを利用して紹介してもらう


どの方法にも一長一短はありますが、効率的に自分に合う税理士を探したい場合には・・・


「➂税理士紹介サービス利用して紹介してもらう」がベストな方法です。


ではなぜ、税理士紹介サービスを利用するのがベストな方法なのか?解説していきます!

Sponsored Link

税理士を探す3つの方法のメリット・デメリット

税理士を探す方法には、大きく分けて3つの方法があります。


➀知人等から紹介してもらう


➁ネット等を使い自分で探す


➂税理士紹介サービスを利用して紹介してもらう


それぞれの方法のメリット・デメリットについてまとめてみました。

➀知人等から紹介してもらう

税理士を探す場合、もっともオーソドックスな方法が知人等からの紹介です。


普通は税理士の知り合いなどいない人がほとんどなため、経営者や個人事業主の親戚・知人・取引先などから、顧問税理士を紹介してもらう場合が多いようです。


<メリット>


・自分で税理士を探す手間暇を省ける


・知人からの紹介なので、ある程度は信頼できる税理士と契約できる


<デメリット>


・知人等からの紹介の場合、料金や人柄など気になることがあっても、基本的には顧問契約を結ぶ流れになってしまう


・ほとんどの場合、一人だけ紹介してもらい契約する流れになるため、他の税理士と比較してより自分の条件と合う人と契約する、といったことが出来ない

➁ネット等を使い、自分で探す

最近はほとんどの税理士法人・会計事務所・税理士事務所がホームページで集客をしています。


例えば、近所の税理士を探す場合、「○○(地名) 税理士 顧問」などのワードで検索すれば、数多くの税理士事務所がヒットします。


検索結果から各税理士事務所のHPを閲覧し、自分に合いそうな税理士事務所を探していくことになります。


<メリット>


・じっくりと自分に合いそうな税理士を探すことが出来る


複数の税理士を比較(料金・サービス等)しながら、顧問契約を結ぶことが出来る


<デメリット>


・税理士を探すのに手間ひまがかかる


・検索すると数多くの税理士事務所等がヒットしてしまうため、その中から自分に合う税理士を探すのには、多大な労力がかかってしまう


・税理士業界に精通していないと、選び方の基準がわからず、相場より高い料金や悪いサービス内容でも、気付かずに契約してしまう恐れがある

➂税理士紹介サービスを利用して、紹介してもらう

税理士紹介サービスは、ここ数年で利用者が急増しているサービスです。


紹介担当者に希望の条件を伝えると、条件にあう税理士を探しだし、無料※で何度でも紹介してくれます。


条件に合う税理士と実際に合って面談をし、人柄・料金・サービス内容などをしっかり吟味してから、契約するか否かを決めることができます。



※顧問契約締結時に成約料等を税理士側から受け取ることで、運営されているため利用者は無料で利用できるサービスとなっています。


<メリット>


希望の条件に合う税理士と面談し、料金・人柄等を比較したうえで契約を結ぶことができるため、効率的に自分にとってベストな税理士を探せる


・税理士業界に精通している紹介担当者から、税理士を探す際の様々なアドバイスを受けることが出来る


<デメリット>


・税理士紹介会社に登録している税理士の中からしか、選ぶことが出来ない


・地域によっては、税理士を紹介してもらえない場合がある

まとめ

いかがでしょうか?


税理士を探す方法には色々ありますが、効率的に自分に合う税理士を探すには、税理士紹介サービスを利用するのが一番です。


税理士紹介サービスは、基本的には無料で利用することが出来ます。


紹介料等が無料な理由は、顧問契約などが成立した場合に、税理士から紹介会社へ手数料を支払っている場合がほとんどだからです。


そのため、無料だからと言って、適当な税理士を紹介されるといったことは一切ありませんので、安心して利用できます。


なお、税理士紹介会社は多数ありますが、信頼度・サービス内容・利用者満足度を加味した、比較・ランキングは以下になります。


税理士紹介サービスの利用を検討している方は、是非参考にしてみてください!

税理士紹介サイト比較・ランキング


  1. 税理士ドットコム



    実績・信頼度 5.0
    サービス内容 5.0
    利用者満足度 4.5
    特徴

    ・10年以上の運営実績、累計相談件数41,000以上

    ・上場企業が運営する唯一の税理士紹介サイト(運営会社:弁護士ドットコム・東証マーザーズ上場)

    ・登録税理士数:約2,500人

    24時間365日、完全無料で相談OK(土日、夜間の面談も対応可能)

    ・全国対応OK

    税理士費用の削減が得意(紹介依頼者の65.8%が報酬引き下げに成功)

    管理人のレビュー

    日本最大級の税理士紹介サイト!

    豊富な紹介実績と運営母体が上場企業であるという安心感から、利用者が多いサイトです。

    登録税理士も多く、確定申告、法人顧問、相続相談など、様々なニーズに応じてベストな税理士を紹介してもらえます。

    税理士紹介サービスを利用するなら、登録必須のサイトです!

    税理士ドットコムに相談してみる!

  2. 税理士紹介エージェント



    実績・信頼度 4.5
    サービス内容 4.5
    利用者満足度 4.5
    特徴

    ・運営歴:約10年

    ・登録税理士は、経験・知識・人柄などの審査に合格した人のみ(登録税理士数は非公開)

    中小企業に強い税理士と多く提携

    相続・贈与に強い税理士が多数在籍

    ・全国対応可能OK

    ・紹介担当者(エージェント)の年齢が若手~ベテランと幅広い



    管理人のレビュー

    サイトの情報量が多く、税理士報酬の相場が明記されるなど、初めての方にも優しい作りで安心して利用できます。

    運営歴も長く、税理士の質にもこだわりを持った紹介サイトです。

    相続の相談や、中小企業の経営者のかたは、ぜひ一度利用してみることをオススメします!

    税理士紹介エージェントを利用してみる!

  3. 税理士紹介ネットワーク



    実績・信頼度 4.0
    サービス内容 4.5
    利用者満足度 4.5
    特徴

    ・独自の税理士審査により、登録税理士を厳選(税理士登録数は非公開)

    成約祝い金制度あり(紹介税理士と契約した場合にキャッシュバックあり)

    対応が非常に早い(最短即日で紹介可能)

    ・全国対応OK





    管理人のレビュー

    税理士登録数よりも、税理士の質にこだわった紹介サイト。

    独自の審査基準により、対応の良い税理士が登録しています。

    運営歴はまだ5年ほどですが、税理士の質の高さとキャッシュバック制度により、現在利用者数が伸びています。

    税理士の質を重視する人には、特にオススメのサイトです!

    税理士紹介ネットワークに登録してみる!


Sponsored Link