9a296ad0eca5d5433d5ede521d92db29_s
日々の経理業務にウンザリしている、美容室・美容院・ヘアサロンの経営者のかたも、多いのではないでしょうか。

本業が忙しいと、経理作業はどうしても後回しになりがちです。

確定申告直前に、慌てて領収書や通帳をチェックして、ギリギリで申告が間に合った!という方も少なくないのではないでしょうか。


また、経理業務はいくら手間ひまをかけても、利益に直結しないので、できるだけ時間をかけずに、本業に専念したいですよね。

時間をかけずに、しっかりと自分で確定申告をしたい場合には、会計ソフトの使用は不可欠です。

さらに、可能な限り経理の時間を0にしていのであれば、今話題のクラウド会計ソフト※がオススメです!


※クラウド会計ソフトとは、パソコンにソフトをインストールして使用する、従来の会計ソフトとは異なり、インターネット上で会計ソフトを使用するものをいいます。


クラウド会計ソフトの登場により、簿記の知識が全く無くても、家計簿をつける感覚で、簡単に確定申告をすることが可能となりました。

クラウド会計ソフトは大手3社(MFクラウド、freee、弥生会計)他、様々な種類が販売されています。

そのため、どのクラウド会計ソフトが、簡単に使用でき、確定申告までしっかり出来るのか、わかりづらく、どれを選んだらよいか、迷っている方も多いかと思います。


美容室・美容院を経営をしていて、とにかく簡単に確定申告を済ませたい!という方へのオススメは・・・


ズバリ、「freee」です!

・freee

今回は、クラウド会計ソフトシェアN0.1の「freee」が、オススメな理由についてまとめてみました。

Sponsored Link

「freee」 がオススメな理由

「freee」の大きなメリットは、以下の3点です。

・簿記の知識が0でも簡単に入力できる

美容室の経営で得た利益は、所得税法上は「事業所得」に分類されます。

「事業所得」について、青色申告※で確定申告をする場合には、会計帳簿の作成が必須となります。※青色申告の詳細についてはこちら

簿記になじみがない方にとっては、この会計帳簿の作成、特に勘定科目の入力に苦労するケースが多々あります。

しかし、freeeを使えば、簿記の知識が0でも、簡単に入力することが可能です。


公式ブログ2


勘定科目の入力を始めると、ヘルプとして勘定科目の候補が現れます。

まず、飲食費、営業関連の支払い、物品の購入等いくつかの候補がでてきますので、その中から1つ選択します。

すると、具体的な勘定科目名が登場するので、ふさわしいものを選ぶだけです。

なお、勘定科目についての知識がない方でも、各勘定科目の下には説明が表示されますので、間違うことなく入力できます。

・「自動で経理」機能により、面倒な仕訳業務を大幅に削減できる

freeeの「自動で経理」機能を使えば、銀行やクレジットカードのweb明細から、簡単に会計帳簿を作成することができます。


公式ブログ


画像のように、銀行口座やクレジットカードのweb明細を自動で取り込み、それにあった勘定科目をfreeeが推測して提案してくれます。

あとは内容を確認して、「登録」を押すだけで、簡単に仕訳を入力することができます。

この機能により、通帳やクレジットカードの明細を見て、一つ一つ会計ソフトに仕訳を手入力する必要がなくなり、入力作業の手間を大幅に削減することができます。


なお、クレジットカードによっては、過去数カ月分しかデータを取得をできない場合もあります。

早めに登録して、クレジットカードや銀行からデータを自動取得しておくだけでも、いざ確定申告の準備をはじめる際にラクになります。

freeeには、30日間の無料お試しが用意されていますので、まずは無料登録してみてはいかがでしょうか。


>>freeeに無料登録してみる!

・確定申告に必要な書類を簡単に作成できる

美容室・美容院の経営で得た利益を「事業所得」として、確定申告をするためには、確定申告書B様式を作成する必要があります。

確定申告書には、税法上考慮すべき様々な要素を記載する必要がありますが、その内容をいちいち調べるのは、大変な労力がいります。

また、税法は毎年と言っていいほど改正がありますので、改正の内容までチェックする必要があります。

そのような手間ひまを軽減するために、freeeでは質問形式の簡単なステップを踏むことで、確定申告書の作成を可能にしています。


パソコン_12_パソコン_確定申告_ステップ形式で質問に答えるだけ


質問事項に○×形式で答えていくことで、簡単に確定申告書を作成できるように工夫されています。

また、ソフトの無料バージョンアップにより、毎年の税制改正にも適時対応していますので、安心して使用することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「freee」は簿記の知識がない方にも、入力~確定申告まで、簡単にできるように様々な工夫がされています。

また、クラウド会計ソフトの最大のウリである、自動経理機能が非常に優れており、条件が整えば、全自動で経理処理をすることも可能となります。

美容室・美容院の経営者で、とにかく簡単に確定申告を済ませたいかたには、特にオススメな会計ソフトです。

freeeには、30日間の無料お試しが用意されていますので、まずは無料登録して、実際に使用してみることをオススメします!


>>freeeに無料登録してみる!


なお、自力で確定申告をすることに限界を感じている人は、いっそのこと税理士に丸投げした方が良いかもしれません。

最近は税理士の価格破壊が起きているため、格安で請け負ってくれる税理士も増えています!

税理士を探す場合は、無料で利用できる税理士紹介サイトがオススメです。

紹介担当者に希望を伝えると、無料で条件に合う税理士を探しだし紹介してくれます。

オススメの紹介サイトを比較・ランキングしましたので、気になる方は一度チェックしてみてくださいね!

>>税理士紹介サイトを比較・ランキング!おすすめサイト3選!


Sponsored Link