eb9dccc9fc2a8f034bcc44fcb8b15501_s
国民年金を支払った場合に、経費になるのか?またどのように経理処理したらよいか?迷うことがあるかと思います。

そこで、今回は、個人事業主のかたが、国民年金を支払った場合の経理処理を、具体的な仕訳例とともに解説させて頂きます。

Sponsored Link

国民年金を支払った場合の経理処理・勘定科目は?

個人事業主、フリーランス、自営業者のかたなどが支払った、国民年金保険料は経費として計上できません


したがって、個人事業主が国民年金を、個人事業主のポケットマネーや、事業と関係のない預貯金口座からの引き落としにより支払った場合には、仕訳の必要はありません


ただし、事業用の資金(事業用の預貯金口座や現金)で個人事業主の国民年金を支払った場合には、経費として計上はできませんが「事業主貸」勘定※を使用して記帳する必要があります。


※「事業主貸」勘定とは、事業用の資金をプライベートな支払いに使用した場合に使用する、個人事業主特有の勘定科目です。



なお、個人事業主が支払った自身や家族の国民年金は、所得税の計算上その全額が「社会保険料控除」の対象となります。


帳簿上は経費として計上できませんが、確定申告書を作成する際に、「所得控除」の一つとして、事業所得、給与所得などの所得の合計額から差し引くことができます。


確定申告書を作成する際には、国民年金を引き忘れないように、注意しましょう。

<具体例・仕訳>

・国民年金16,260円が事業用の口座より引き落とされた。

借方 金額 貸方 金額 摘要
事業主貸 16,260 普通預金 16,260 国民年金



・国民年金16,260円が事業と無関係の口座より引き落とされた。


仕訳不要

Sponsored Link

まとめ

いかかでしたでしょうか?

個人事業主が国民年金を支払ったとしても、経費として計上することはできませんので、記帳は不要となります。

ただし、事業用の資金より、国民年金を支払った場合には、「事業主貸」勘定を使用して、記帳する必要がありますので注意しましょう。

なお、個人事業主が青色申告をする場合に使用する、代表的な勘定科目を(勘定科目一覧)としてまとめましたので、参考にしてみてください。

自動入力で経理の時間を80%削減!?クラウド会計ソフトとは?

確定申告、スッキリ簡単に済ませたいですよね!


そんな方には、クラウド会計ソフト※がオススメです!


※クラウド会計ソフトとは、パソコンにインストールして使用する、従来の会計ソフトとは異なり、インターネット上で使用するものをいいます。


クラウド会計ソフトを使えば、銀行口座やクレジットカードの情報を取り込み自動で計帳簿を作成できます。


もう、通帳やカード明細を一つ一つチェックして、入力する必要はありません。


利用者数が多いクラウド会計ソフトの中では、「MFクラウド確定申告」と「freee」が人気です。


どちらも、無料お試しが用意されているので、まずは無料登録して、実際に体験してみることをオススメします!


詳しく入力したい!現金取引が多い方はこちら >>MFクラウド確定申告に無料登録してみる!


とにかく簡単に確定申告をしたい方はこちら >>今すぐfreeeを無料体験してみる!


各会計ソフトの詳細については、下記のランキングに記載してありますので、参考にしてみてください。


>>クラウド会計ソフトランキングを見てみる


Sponsored Link

確定申告はお任せしたい!自分に合った税理士を探したい方へ

めんどうな確定申告の手続きは、税理士にすべてお任せしたい!


そんな方には、税理士紹介サービスの「税理士ドットコム」がオススメです。


「税理士ドットコム」は上場企業・弁護士ドットコム株式会社が運営しているので、個人情報等のセキュリティーは万全ですし、強引な勧誘等も一切なく安心して利用できます。


税理士コーディネーターに希望の条件を伝えると、その条件に合う税理士を探しだし、何度でも無料で紹介してくれます。


また、24時間年中無休の電話窓口があるので、気になる事はすぐに相談することが出来ます。


なお、税理士ドットコムの評判等についてはこちら(税理士ドットコムの評判と口コミは!?理想の税理士に出会える?)に記載していますので、こちらも合わせて参考になさってください。


>>何度でも無料で紹介してもらえる!「税理士ドットコム」に相談してみる